ブログ|【たにぐち歯科センタービルクリニック】大阪難波駅徒歩4分の歯医者

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

:10:00~13:00/14:30~17:00
休診日:日曜・祝日

〒542-0074
大阪府大阪市中央区千日前2-5-2
日本一歯科センタービル5F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

インプラント治療について

2021年2月25日

皆さんこんにちは😊🎵

 

インプラントという言葉は聞いたことがあるけど、実際にどういったものなのかよく分からないというお声を耳にします。

なので今回はインプラントについて数回に渡りご説明させていただきます✨

 

虫歯や歯周病が原因で歯を失ってしまった場合の治療法として挙げられるのが、ブリッジ・入れ歯・インプラントになります。

インプラントとは医療機器を人の体内に埋め込むことの総称で、心臓のペースメーカーや人工の関節、美容目的で使用するシリコンなどもインプラントの一種になり、歯科だけではなく、整形外科などの治療でも使用されています。

 

 

むし歯や歯周病などで歯が抜けてしまった部分の顎骨に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療方法です。

インプラントは主に、『フィクスチャー』『アバットメント』『上部構造』の3つの部品から出来ており、『フィクスチャー』は、チタン製の人工の歯根で、ネジのような形をしています。『アバットメント』は、フィクスチャーの連結部分で、フィクスチャーの上にネジで止められた土台となる部分です。『上部構造』はセラミックや金属で作られた人工歯の部分になります。

ソース画像を表示

インプラントの術式は大きく二回に分けられ1回法と2回法があり、術式は骨の量や硬さによって分けられます。一般的なインプラントの治療期間は、3~6ヶ月程かかると考えられていますが、骨の状態や歯周病など歯の病気によってはもう少し長くなる可能性があります。

 

 

インプラントのメリット😆

・健康な隣在歯を削る必要がない

・自分の歯と同じような感覚で噛める

・審美的に優れている

・入れ歯のように取り外しがいらない

・強く噛めるので他の歯のダメージを防ぐことができる

 

 

インプラントのデメリット😔

・保険適用外の治療となってしまう

・持病(全身疾患)のある人はできない場合がある

・治療期間が長い

・定期的なメインテナンスが必要

 

またよく聞かれるのがお痛みに関する質問ですが、インプラントの手術は、局所麻酔をしますので、手術中はほとんど痛みを感じません。
麻酔の効き目には個人差があるので、もし万が一、途中で麻酔が切れてしまっても追加投与してもらえるので安心できます。
また、手術が怖く、痛みが心配な方には当院では麻酔科の先生を呼ぶこともできますので、ウトウトした状態で受けることも可能です😪

 

また次回はインプラントのメインテナンス法をご説明いたします✨