ホワイトニングとクリーニングはどう違う?それぞれの目的について
皆さん、こんにちは。
難波・日本橋の「たにぐち歯科センタービルクリニック」です。
輝くような白い歯に憧れる方は多いでしょう。
口元はお顔全体の印象に大きく関係します。
清潔感のある口元を維持することは、ビジネスマナーの一つと考えられるようになり、年齢や性別に関係なく口元への意識が高まっています。
口元をキレイにする方法は一つではありません。
歯科医院で行う「ホワイトニング」と「クリーニング」は、どちらも口元をキレイにするための治療です。
そのため、この2つの治療を混同している方もいらっしゃいます。
けれども、「ホワイトニング」と「クリーニング」では、そもそもの目的が違うのです。
ここでは、「ホワイトニング」と「クリーニング」の違いについてお話しします。
谷口 雅俊 院長
清風高校卒業朝日大学歯学部卒業
医療法人小室会 小室歯科本院勤務
医長を歴任
30人以上のドクターの指導に従事
2017年度 同院、同グループ医院にてインプラント埋入本数にて最多となり表彰される
2018年度 同院、同グループ医院にてインプラント埋入本数、患者様紹介数にて最多となり表彰される
2019年度 同院、同グループ医院にてインプラント埋入本数、患者様紹介数にて最多となり表彰される
大阪市内にて勉強会開催
たにぐち歯科センタービルクリニック開院
2020年 Young ITI 参加
医院名:たにぐち歯科センタービルクリニック
所在地: 〒542-0074
大阪府大阪市中央区千日前2-5-2
日本一歯科センタービル5F
Contents
ホワイトニングとクリーニングの違い
ホワイトニングは簡単にいうと、黄ばんだ歯を白くする治療です。
一方、クリーニングは歯の表面に付着した汚れを取り除く治療です。
どちらも治療後はお口の中がキレイになりますが、キレイになる仕組みは異なります。
ホワイトニングとは
ホワイトニングは、審美性を回復する目的で行います。
口元をより美しくすることで、笑顔に自信を持つことができるようになります。
悪いところを治す目的ではないため、保険は適用されません。
歯科で行うホワイトニングは、歯科医院でのみ扱える専用の薬剤を使用します。
加齢や遺伝、飲食物からの着色汚れなどさまざまな要因で、私たちの歯は少しずつ黄ばみます。
ホワイトニングでは、薬剤を塗布することで歯の黄ばみの原因を取り除き、歯を内側から漂白するのです。
黄ばみの原因を取り除くことで、歯本来の白さを取り戻すことができます。
ホワイトニングの種類によっては、本来の白さ以上に白くすることも可能です。
当院では、
・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング
の3種類のホワイトニングを行っています。
歯を白くする仕組みは基本的に同じですが、使用する薬剤や薬剤の塗布方法に違いがあります。
・オフィスホワイトニング
歯科医師または歯科医師衛生士が歯の表面に高濃度の薬剤を塗布し、特殊な光を照射する方法です。
即効性が高く、1回の施術で白さを実感できる方もいらっしゃいます。
一般的には、数回繰り返して理想の白さに近づけます。
すぐに白くなる分、元の色に戻るのも速い傾向にありますので、色戻りを感じたら追加のホワイトニングを行いましょう。
ホワイトニングのために通院していただく必要がありますが、院内で行うので治療中に痛みが出た場合でもすぐに対処することが可能です。
治療前にはお口のチェックを行いますので、むし歯や歯周病の早期発見にもつながります。
・ホームホワイトニング
ご自宅や職場などで行うホワイトニングです。
患者さんのお口に合わせて製作したマウスピースと薬剤をお渡ししますので、マウスピースに薬剤を注入してからお口に装着します。
患者さんご自身に薬剤や装着時間の管理をしていただくため、安全性に配慮して低濃度の薬剤を使用します。
時間をかけて薬剤を浸透させるため、白さを実感できるまでに2週間ほどかかりますが、白さが長持ちするのが特徴です。
なにより、施術のために通院する必要がないので、すき間時間を有効に活用できてお仕事などでお忙しい方にも取り組みやすいホワイトニングです。
・デュアルホワイトニング
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。
オフィスホワイトニングの即効性とホームホワイトニングの持続性という双方のメリットを兼ね備えたホワイトニングです。
けれども、使用する薬剤の量が多くなるため、知覚過敏の症状が出やすいとされています。
クリーニングとは
クリーニングは、歯の表面に付着した汚れを落とす治療です。
お口の中に食べかすが残っていると、細菌が食べかすに含まれる「糖」をエサにして増殖します。
増殖した細菌は塊となり、歯垢(プラーク)となるのです。
プラーク1㎎の中には10億個以上の細菌が存在してむし歯や歯周病の原因となるため、できるだけ早く除去する必要がありますが、ネバネバしていて歯磨き1本だけでは取りきることは難しいのが現状です。
(参考:厚生労働省eヘルスネット「プラーク / 歯垢(ぷらーく)」より) >
クリーニングでは、歯磨きで落とせなかった汚れを徹底的に除去します。
歯垢だけでなく、付着したばかりの着色汚れなら一緒に落とすことは可能です。
そのため、クリーニングをした後に、歯がワントーン白くなったと感じる方もいらっしゃいます。
けれども、クリーニングの目的はあくまでも汚れの除去であり、むし歯や歯周病を予防することが最大の目的です。
当院では、患者さんに合わせた頻度でご来院いただき、
・磨き残しがないか
・むし歯や歯周病がないか
をしっかりと確認してから、専用の機器を使って歯垢や歯石を落とします。
歯周病の症状があり、治療目的として行う場合は保険が適用されます。
ホワイトニングとクリーニングの選び方
ホワイトニングは、健康な歯をより美しく見せるための治療です。
白さにこだわりたい方や大事なイベントの前には、ホワイトニングをおすすめします。
ホワイトニングでは、クリーニングでは落としきれない着色汚れも落とすことができます。
希望の白さを実現できるようにお一人お一人に合わせたホワイトニング方法をご提案しますので、どのようなことでもご相談ください。
ただし、お口の中が健康でなければホワイトニングを行うことはできません。
事前の検査でむし歯や歯周病が見つかれば、治療を優先して行います。
また、ホワイトニングでは白くできないケースもあります。
一方、クリーニングは予防歯科の一環として継続的に行うものです。
健康なお口を維持したい方は、クリーニングを受けましょう。
ホワイトニングとクリーニングはどちらかしかできないわけではありません。
ホワイトニングの前にクリーニングを行うことで、ホワイトニングの効果がより高まります。
ホワイトニングを行う前にクリーニングを行って歯の表面をキレイにしておくと、ホワイトニングの薬剤が浸透しやすくなるからです。
口元を美しく整えたい方はたにぐち歯科センタービルクリニックにご相談ください
当院では、患者さんのお悩みをおうかがいしたうえで、目的に合わせた治療法をご提案します。
【たにぐち歯科センタービルクリニック】は、近鉄・千日前線・堺筋線の「日本橋駅」から徒歩1分、千日前通り沿いにあり、お忙しい方も通いやすい歯科医院です。
院内はバリアフリーですので、車いすをご利用の方もそのままお入りいただけます。
また医院ビルの横には、大型のコインパーキングもございますので、お車でお越しの方はご利用ください。
たにぐち歯科センタービルクリニックへのアクセスはこちらをごらんください >
最近の投稿
- 顎の不調の原因「顎関節症」の症状改善の効果も!歯科で行うボツリヌス治療について
- 【大阪難波のインプラント治療】2本以上の歯を連続して失った場合の治療法
- 前歯の変色は審美歯科に相談を~前歯が変色する原因と対処法について~
- 【多くの歯を失ってもしっかり噛みたい方へ】 少ないインプラントで歯を支える「オールオン4」とは
- インプラント治療中に電子たばこなら吸っても大丈夫?インプラント治療と喫煙について