コラム|【たにぐち歯科センタービルクリニック】大阪難波駅徒歩4分の歯医者

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

:10:00~13:00/14:30~17:00
休診日:日曜・祝日

〒542-0074
大阪府大阪市中央区千日前2-5-2
日本一歯科センタービル5F

  • 地図
  • メニュー

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いを徹底解説

皆さん、こんにちは。
難波・日本橋の「たにぐち歯科センタービルクリニック」です。

  

鏡を見てご自身の歯が前より黄ばんでいると感じることはありませんか?
歯は加齢や食生活などの生活習慣で、少しずつ黄ばみます。

  

白い歯は健康的で好印象を与えやすいことから、年齢や性別を問わず、歯を白くしたいという方は増えています。
結婚式や面接など、大切なイベントは、白い歯で迎えたいですよね。

  

でも、どうやって歯を白くしたらいいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
歯を傷つけずに効率的に歯を白くしたい方には、歯科のホワイトニングがおすすめです。

  



 谷口 雅俊 院長
谷口 雅俊 院長

谷口 雅俊 院長

清風高校卒業
朝日大学歯学部卒業
医療法人小室会 小室歯科本院勤務
医長を歴任
30人以上のドクターの指導に従事
2017年度 同院、同グループ医院にてインプラント埋入本数にて最多となり表彰される
2018年度 同院、同グループ医院にてインプラント埋入本数、患者様紹介数にて最多となり表彰される
2019年度 同院、同グループ医院にてインプラント埋入本数、患者様紹介数にて最多となり表彰される
大阪市内にて勉強会開催
たにぐち歯科センタービルクリニック開院
2020年 Young ITI 参加


医院名:たにぐち歯科センタービルクリニック
所在地: 〒542-0074
大阪府大阪市中央区千日前2-5-2
日本一歯科センタービル5F



  

歯科のホワイトニングの種類

歯科のホワイトニングでは、過酸化水素が含まれている専用の薬剤を使用して、黄ばみの原因となる色素を分解して歯を白くします。
方法はひとつではなく、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングのどちらかを、ご自身のライフスタイルに合わせてお選びいただきます。

  

また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを合わせて行うデュアルホワイトニングという選択肢もありますので、どの方法を選ぶか一緒に考えましょう。

  

歯科医院で施術を受けるオフィスホワイトニング


オフィスホワイトニングは、オフィス(歯科医院)で行うホワイトニングです。
歯科医院で歯科医師または歯科衛生士が、専用の薬剤を歯の表面に塗布し、特殊な光を照射します。
歯科医院でのみ扱える高濃度の薬剤を使用して、一気に白くするのが特徴です。

  

ご来院していただく必要はありますが、院内ですべての工程が終わるので、ご自身で薬剤などの管理を行う必要がありません。
1回のホワイトニングにかかる時間は約60分ですので、短時間で終わらせたい方に適しています。

  

また、施術中に痛みを感じることがあっても、歯科医師がすぐに対応できるという点で、安心感があります。
施術前には必ずお口を確認しますので、むし歯や歯周病などを発見するきっかけになる可能性もあり、お口の健康管理も同時に行える点もメリットです。

  

自宅で行うホームホワイトニング


一方、ご自宅や職場など、歯科医院以外の場所で、ご自身の手で施術を行うのが、ホームホワイトニングです。
まず、歯科医院にご来院いただき、お口の型取りを行って、オーダーメイドのマウスピースを製作します。
マウスピースが完成したら、薬剤と一緒にお渡し、使用方法をご説明しますので、再度ご来院ください。

  

ご自身でマウスピースに薬剤を注入し、お口に装着していただくことで、薬剤を歯に浸透させて、徐々に白くします。
毎日数時間、決められた時間を守って装着していただく必要がありますが、タイミングや場所はご自身で自由に決めていただけます。

  

テレビを見ながらやお風呂に入りながらなど、リラックスした状態で行えるのが特徴です。
何度も通院する必要がないので、お仕事などが忙しくて通院時間を確保できない方に適しています。

  

  

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いを比較


オフィスホワイトニングとホームホワイトニングでは、白さを実感できるまでの時間や持続期間などにも違いがあります。
白くしたいご予定やご希望の白さなども考慮して、お選びください。

  

白さを実感するまでの時間

スピーディに歯を白くしたい方にはオフィスホワイトニングがおすすめです。
オフィスホワイトニングは、歯科医院でのみ扱える高濃度の薬剤を使用する上に、特殊なライトを使用するので、即効性が高いのが特徴です。
1回の施術で白さを実感していただける方もいらっしゃいます。
一般的には、1〜2週間おきの施術を3〜5回繰り返して、白さを定着させます。

  

一方、ホームホワイトニングは、ご家庭でも扱うことができる低濃度の薬剤を使用するので、毎日ホワイトニングを続けたとして、効果を実感できるまでに2週間から1ヶ月ほど必要です。

  

白さの持続期間

白さを持続させたい方は、ホームホワイトニングがおすすめです。
ホームホワイトニングは時間をかけてゆっくりと薬剤を浸透させるので、白さが長持ちします
また、オーダーメイドのマウスピースを使用するので、歯全体に均一に薬剤が行きわたり、オフィスホワイトニングでは光が届かないため白くなりにくい奥歯まで、白くすることが可能です。
個人差はありますが、1〜2年は白さが持続するとされています。

  

一方、オフィスホワイトニングは、高濃度の薬剤と光の効果で歯の外側を一気に白くするので、白さが元に戻るのも早くなる傾向にあり、一般的に3〜10ヶ月ほどで効果がなくなるとされています。
どちらのホワイトニングも、効果が薄れてきた頃に、追加でホワイトニングすれば白さを維持することが可能です。

  

白さの仕上がり

よりナチュラルな仕上がりをご希望される場合は、ホームホワイトニングをおすすめしています。
ホームホワイトニングはゆっくりと時間をかけて歯を白くするので、白さの調節がしやすいのが特徴です。
理想の白さになるまでホワイトニングを続けることができるので、自分らしい白さを追求したい方に、適しています。

  

また、歯が元の色に戻りはじめたときに、薬剤を追加購入するだけで、ホワイトニングを追加で行えるのもホームホワイトニングのメリットです。
オフィスホワイトニングは、素早く白くなるのがメリットではありますが、急に白くなることで、思っていた以上に白くなったと感じる方や人工的な白さだと感じる方もいらっしゃいます。

  

  

デュアルホワイトニングとは


オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせて行うデュアルホワイトニングは、双方のメリットを実感していただけるホワイトニングです。
即効性と持続性があるので、どちらかのホワイトニングだけでは、十分な効果を実感できなかった方にもおすすめです。

  

しかしながら、2つのホワイトニングを兼用するため、費用面での負担は大きくなる傾向にあります。
また、使用する薬剤も必然的に多くなるため、一時的に知覚過敏の症状が出る方もいらっしゃいます。

  

  

ホワイトニングはたにぐち歯科センタービルクリニックにご相談ください


大阪難波駅徒歩4分の「たにぐちセンタービルクリニック」では、ホワイトニングの施術前にカウンセリングを行います。
お悩みや理想の白さをおうかがいした上で、シェードガイド(歯の色見本)や鏡を使いながら、患者さまの歯の色味と、理想とする歯の白さを確認します。
オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・デュアルホワイトニング、それぞれの特徴・注意点・費用などをご説明しますので、どのホワイトニングを行うか一緒に考えましょう。
施術前には、歯の写真を撮り、色味を記録に残しますので、ホワイトニングでどれくらい歯が白くなったかをご確認いただけます。

  

また、白さをより長く維持していただくために、ホワイトニング後に気を付けていただきたいことや、お口のケアについてのアドバイスも行います。
ホワイトニング後は、コーヒーやワインなど着色しやすい飲食物は控えるようにしましょう。
歯を白くしたい一心でゴシゴシと強く磨くのは、歯の表面を傷つけることになり逆効果ですので、避けましょう。
歯科のクリーニングを定期的に受けることで、歯磨きでは落としきれない汚れを効果的に除去することが可能です。
駅からも近く、土曜も17時まで診療していますので、お仕事帰りやお買い物の途中にお立ち寄りください。

  


たにぐち歯科センタービルクリニックのホワイトニング治療について詳しくはこちらをごらんください >

  

  


たにぐち歯科センタービルクリニックへのアクセスはこちらをごらんください >

 
Warning: Undefined array key 0 in /home/users/1/viscadomain-9/web/taniguchi-shika.jp/blog/wp-content/themes/original/single-column.php on line 133

Warning: Attempt to read property "count" on null in /home/users/1/viscadomain-9/web/taniguchi-shika.jp/blog/wp-content/themes/original/single-column.php on line 133