コラム|【たにぐち歯科センタービルクリニック】大阪難波駅徒歩4分の歯医者

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

:10:00~13:00/14:30~17:00
休診日:日曜・祝日

〒542-0074
大阪府大阪市中央区千日前2-5-2
日本一歯科センタービル5F

  • 地図
  • メニュー

かみ合わせに、違和感がありませんか?

皆さんこんにちは。

たにぐち歯科センタービルクリニックです。

 

一般の方は歯の形や並び方などの見た目に目が行きがちですが、それと同じくらい重要な要素があります。

 

それは「かみ合わせ」です。

 

かみ合わせに異常があると、肩こりやめまいなど、全身にまで深刻な悪影響を及ぼすことがあるため要注意です。

 

そこで当院では、悪いかみ合わせを改善する咬合(こうごう)治療に力を入れております。

 

悪いかみ合わせの種類

悪いかみ合わせは、いくつかの種類に分けられます。

 

◎過蓋咬合(かがいこうごう)

 

過蓋咬合とは、かみ合わせが深い状態です。

 

口を閉じた時に、上の歯列が下の歯列を覆ってしまうほどかみ合わせが深いため、歯がすり減るなどの悪影響が生じます。

 

◎反対咬合(はんたいこうごう)

 

反対咬合とは、下の歯列が上の歯列より前方に出ているかみ合わせです。

 

本来のかみ合わせとは逆になっているので、前歯でかみにくいなどの症状が現れます。

 

◎すれ違い咬合

 

すれ違い咬合とは、歯が残っている部分と残っていない部分でかみ合っているため、きちんと嚙むことができない状態です。

 

入れ歯などによってきちんと嚙めるようにしなければなりません。

 

◎鋏状咬合(きょうじょうこうごう)

 

鋏状咬合は、シザーズバイトとも呼ばれるかみ合わせで、上下の奥歯の噛む位置に異常が認められる状態です。

 

具体的には、噛んだ時に上の奥歯の外側と下の奥歯の内側が接するため、そしゃく能率が大きく低下します。歯の摩耗や咬耗の原因にもなります。

 

咬合治療ってなに?

上述したような悪いかみ合わせが認められた場合、咬合治療を行います。

 

咬合治療はバランスの悪いかみ合わせを改善する治療であり、ケースによってさまざまな方法が適応されます。

 

◎軽症には咬合調整で対応

 

かみ合わせの異常が比較的軽度であれば、咬合調整で対応できます。

 

人工歯を削ってかみ合わせを調整するのが最も一般的です。

 

◎重症例の咬合治療

 

咬合調整で対応できないケースでは、詰め物・被せ物を始めから作り直すことがあります。

 

失っている歯の本数が多く、咬合の再構成が必要なケースでは、歯周病治療や矯正治療、インプラント治療などを駆使して、かみ合わせを再建します。

 

咬合治療は、いろいろな要素が複雑にからみあうものなので、まずはお気軽にご相談ください。

 

患者さんそれぞれに最善といえる治療法をご提案します。

 

まとめ

このように、かみ合わせは見た目にはわかりませんが、大きな影響があります。

 

普段から口を大きく開けにくい、片側でしか、かみ合っていない気がする、上下の顎の中心がズレている、などの症状が認められる場合、当院までご相談ください。