ブログ|【たにぐち歯科センタービルクリニック】大阪難波駅徒歩4分の歯医者

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

:10:00~13:00/14:30~17:00
休診日:日曜・祝日

〒542-0074
大阪府大阪市中央区千日前2-5-2
日本一歯科センタービル5F

  • 地図
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

徹底した消毒と滅菌

2020年5月19日

皆さんこんにちは😀

当院では安全性に配慮し、使用する器具を患者さんごとに取り換えることはもちろん、治療で使用した器具は、除菌・消毒も同時に行える洗浄器で汚れを落とした後に、世界最高水準の滅菌器を使用して徹底的に滅菌します。そこで本日は当院が使用しております滅菌器と洗浄器ついてご紹介します。

 

 

当院で使用している滅菌器「オートクレーブ」

▼クラスB規格の 高性能滅菌器の導入

国内で一般的に用いられている”クラスN滅菌器”では、器具の種類によっては滅菌が不十分な可能性があります。
そこで、当院では高性能滅菌器である”クラスB滅菌器”を使用しております。

*「クラスB滅菌器」とは世界で最も厳格とされる欧州の歯科医院の滅菌基準を満たした滅菌器で、バキュームと加圧を組み合わせることで確実な滅菌ができます。しかし、国内では使用が義務付けられておりません。また、通常の”クラスN滅菌器” に比べてコストが5倍〜10倍かかるので日本ではあまり普及しておりません。

 

 

▼ハンドピース専用の自動洗浄・高性能滅菌器の導入

ハンドピース(歯を削るための医療機器)は、特殊な複雑な構造であるために、通常の滅菌機では滅菌操作が完全ではない可能性が指摘されております。

そこで、当院では、ハンドピース滅菌専用の滅菌器を導入し、患者様毎の確実な滅菌操作を行っております。

)ハンドピース専用のクラスS滅菌器 

 

 

▼全自動医療用洗浄機(熱水洗浄・消毒器)ミーレジェットウォッシャーの導入

どんな高性能の滅菌器を用いても、滅菌前に確実な器具の洗浄が行われてないと滅菌効果が低下します。 そこで、当院では、医療器具専用洗浄機ドイツ製(ミーレ)ミーレジェットウォッシャーによる確実な全自動熱水洗浄・消毒システムを採用しております。

ミーレジェットウォッシャーとは?

”ミーレジェットウォッシャーとクラスB滅菌(オートクレーブ)を組み合わせた滅菌方法”は、理想の洗浄・滅菌方法として国際的に推奨されております。  さらに、ミーレジェットウォッシャーは消毒・滅菌の世界基準である「ISO15883」に規定された「93度+5分間」という条件をクリアした、歯科治療で使用した器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水消毒器です。ミーレジェットウォッシャーは新型コロナウイルスはもちろん、さらに強いB型肝炎ウイルスなど耐熱性病原体も不活性化するAo値3000の基準で熱水消毒が行われます。

 

患者様お一人お一人が安心して通院していただけるよう日々、院内を清潔に保っております!!

お口の中に関することで気になることがありましたらお気軽にご相談くださいね😊☎💗